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お客様の声:味処 なかや様

導入事例

Instagram初心者でもやりやすく、
Googleとの連携にも期待

味処なかや 細谷和史さん


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ざっくり要約

  • コロナの影響で日々試行錯誤
  • Instagram初心者でもやりやすい
  • お店の外ではなく「なか」を知っていただきたい

多くの飲食店が新型コロナウイルスによる影響を受け、営業体制の見直しや、一時休業などを余儀なくされました。多くのお店が広告を止める中で、そんなコロナ禍の先まで見据えてTsunagarUの導入に踏み切ったお店はたくさんあります。
今回はそんなお店のひとつ「味処 なかや」に、TsunagarU導入についてお聞きしてきました。

今回インタビューしたお店について

味処 なかや(群馬県太田市)
創業明治元年。温かいものは温かく、冷たいものは冷たく。旬の食材と職人技が織りなす一つ一つ手間暇をかけた料理の数々、心地よいお部屋で、大切な方との接待やお祝い事などの会食にぴったりの和食料亭です。

新型コロナウイルスによる影響は?

―2020年4月の緊急事態宣言を受けて、多くの飲食店やサービス店が一時休業するなどしました。率直に味処 なかやさんもかなり影響を受けたと思いますがどうでしょうか?

細谷 新型コロナウイルスの発生から宴会が少なくなり売上も落ちてしまいました。そのため、以前までもテイクアウトメニューはやっていましたが、さらにそこに力を入れ、売上を伸ばそうとしていました。

その反面今まで気づけなかったことや改めることもあり、日々試行錯誤しております。

細谷 テイクアウトに力を入れるだけでなく、お客様に「いかに安心して」「心地よく」ご利用いただけるかにも力を入れ、従業員の健康管理からお客様へのご案内などいち早く取り組みを行ってまいりました。

TsunagarUの導入を今決断した理由とは

―既にホームページをお持ちでしたよね。今回このタイミングで導入を決めた理由はありましたか?

細谷 知り合いの方から紹介いただき、一度話を聞いてみようと思いました。今まで、聞いたことのない専門用語だったり、サービスだったりであまりイメージがつきませんでした。

ただ、色々と聞いていくなかでたくさんの人々にお店を知ってもらうということ、それで何かに繋がることがわかり、新しいことをチャレンジすることも必要だったためこのタイミングで導入を決定しました。

ひとつ上の”おもてなしの心を形に”

―実際にTsunagarUを導入してみていかがでしょうか?

細谷 Instagramとの連携もそうですが、Googleとの連携によってより具体的な統計がとれることや、投稿についてのアドバイスなど担当者との念密なやりとりがあり、Instagram初心者でもやりやすいように感じ取れます。

―Instagramを投稿する上で意識していることはありますか?

細谷 最初は月2回でしたが、少しずつ増やしていき、今は週1~2回のペースでやっています。料理の写真、言葉だけではなくお店が取り組んでいることなど、外側だけではなく内側の部分を投稿し、よりお店を知っていただけるようにしています。

「味処 なかや」のこだわり

―味処 なかやさんが、こだわっていることについて教えていただけますか。

細谷 ”おもてなしの心を形に”をモットーに邁進しております。創業明治元年から今まで続けてこれたのも、皆さんからのご支援・感謝に支えられています。そういった感謝やおもてなしの心を常に意識しながら料理やお部屋の一つ一つに手間暇をかけ皆さんの大事なひと時をなかやで過ごしていただけるよう配慮しています。

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